車では行けない温泉。湯沢町の宿 赤湯温泉 山口館

   
   





















お知らせ

2016シーズン営業中(4/29~11/3宿泊迄)
 
赤湯の紅葉の見頃は例年10月半ば。
写真で変化をお伝えできればと思います。予約の際にもお気軽にお問い合わせ下さい。

登山道情報
                           

赤湯林道 車は現在小日橋まで入れます(橋手前の広場 4-5台)
     *工事中につきスペース狭いです

赤湯〜鷹ノ巣峠〜元橋     草刈り終了
昌次新道           草刈り終了
赤湯〜赤倉山         草刈り終了

 越後湯沢の山奥、赤湯温泉は明治30年に開湯されました。山口館は苗場山登山道半ばの山小屋として営業しております。(車止めより標高差250mの鷹の巣峠を超えて、約2時間の山歩きです。)清津川の最上流部に位置し、その川原に現在3ヶ所の泉質の違う露天風呂があり、苗場山を登らない方でもご利用いただけます。
 車止めから歩いて林道30分、登山道1時間30分の行程です。(現在車は小日橋まで、林道プラス20分)
雨具、着替え、ヘッドライト等の装備の用意と、体調、天候、時間の確認と判断をなさってから入山して下さい。
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

9月28日
 9月25日の山頂。苗場山頂の紅葉は思ったより進んでいませんでした。
 秋山シーズンですね!10月、土曜日は相部屋になりますが、まだまだゆとりがあります。
 
 
山頂。 右の写真はシラビソ廊下付近
 


平標を望む、昌次新道より
   
ふくべの平付近



9月7日(水)
ベニサラサドウダン    
  苗場神社奥の大池 秋です。
山頂は草モミジも始まり、澄んだ空の青さと相まってとても綺麗です。例年よりも早い様子。

これから気温も下がり日暮れも日増しに早まってゆきます。防寒の雨具やヘッドライトお忘れ無く。
秋の紅葉は上信越の山へどうぞ!
   遠望鳥甲山

8月28日(日)
昌次新道草刈り終了しました。
刈り終えた笹を踏んで滑らぬようご注意下さい。暑さも賑わいも一段落、山の空気は秋です。
 山頂ヒュッテ遠望  ウメバチソウ
 小屋手前の広場  リンドウ
 九合半 山頂台地 イワインチン


8月19日(金)
早いものでもうオオシラヒゲソウが咲いております。
例年八月末〜九月頭に咲き始めますが、今年は先週頃から赤湯上流の橋脇で咲いてます。毎夏この花を見ると秋の始まりを感じるものですが、今年はだいぶん早いです、、
今年はサゴイ沢に下る斜面にも見られました。花の分布が広がってくれれば嬉しいです。
 オオシラヒゲソウ  清津川河原


8月12日
 苗場山 神楽峰  棒沢
 林道終点 十二様 昨日の山の日は天候に恵まれ良い山日和となりました。苗場山頂は賑わっていた様です。
立秋を過ぎ朝晩の涼しさを感じ、少しずつ秋の気配を察するこの頃です。
お盆。ご先祖様が帰って来られますね。


8月8日
今日の赤湯林道入り口付近。風がさわやかでした。
赤湯の最高温度が25度くらい。下界とは10度以上涼しいです。
林道には赤とんぼ、とんでいました。立秋すぎましたね。
避暑においで下さい。
   

7月30日(土)
  上信越の山はこのところ雷雨が目立つようで、昨日も挨拶に行った八海山は午後怪しい雲が湧いてました。魚沼市は短時間記録的豪雨でニュースにもなり天候の変化が本当に気になるところです・・
蒸し暑く水分も想像以上に消費します。雨具着替え飲料、しっかりと用意して山に向かって下さい。写真は山の思い出を語る祖母。


7月26日(火)
 鷹ノ巣峠見返りの松  新潟まで梅雨明けしたそうですがまだすっきりとした晴天と感じる日がありません。行動中は暑くなくて良いかもですが頂上や休憩時は見通し利いて欲しい、と思うのはゼイタクでしょうか。
写真下は棒沢の名瀑釜段の滝。山と高原地図では橋上流の表記ですが正しくは下流です。夏の日差しの下滝を眺めるというのもオツなものです。もっと安全で眺めやすい場所があれば良いのですが、、、
付近は湿って大変滑りやすい為、ロープで確保するなど安全を十分確保して下さい。
鷹ノ巣峠から遠望ナラズ山
釜段の滝


7月15日(金)
不安定な天候が続きます、、が天気の良い日は草刈りや登山道整備に精を出しております。
鷹ノ巣峠は道の補修、昌次新道はロープ付けなど。道の険しさは変わりませんが何かの助けになればと思います。尚右写真のロープはお客様が不要になったロープを寄付して下さったもの。
有り難うございました、本当に感謝です!!
 七合半 クガイソウ
昌次新道八合目下

7月10日(日)
 元橋〜赤沢間、登山道草刈り終わりました。
 写真は林道のガクアジサイ。鷹ノ巣峠でも咲いています。
   左写真は国道17号を三国峠方面より来たプリンスホテル前の信号です。
 信号を過ぎるとすぐに、左下の標識があります。このポールの裏に赤湯林道にはいる道があります。
   

7月1日
 棒沢あたりは、夏の鬱蒼とした感じになってきましたが、山の上の方はまだ春です。
 赤倉山頂付近では、マイズルソウ・ゴゼンタチバナが咲いていたそうです。
   
   

6月25日
雨、曇りといった天気が続きます。赤湯は今日朝から霧雨です。梅雨で雨が降るのは当然ですが最近の気象は本当に極端です。豪雨による災害が起こらなければよいのですが。
赤倉方面山頂直下1850mまで草刈り終了しました。
   ゴゼンタチバナ
   

6月17日
 雪融けが早く登山道の下草が伸びるのが早いです。花の良い時期ですが赤湯周辺は草が元気です。登山道も順番に刈払いを行います。

現在の予定として
赤湯ー赤倉山頂 / 6月中に終了
昌次新道 / 7月から草刈り着手

を予定(あくまでも予定)しております。それぞれ長くハードな道ですが道形はしっかりついております。

尚右下の写真の様に佐武流方面は笹藪が伸びて道を覆ってます、、ご用心下さい。
入山届をお忘れなく、赤湯側から佐武流へ向かう方は小屋の者に一報お願い致します。
 赤倉稜線から赤湯への分岐
 赤倉乗越 ネヅコの大木  赤倉稜線から佐武流方面

6月9日
 昌次新道も歩けるようになり、苗場山に登る人も多くなってきました。
 赤倉付近  棒沢


5月24日
 苗場山、昌次新道、歩けるようになりました。降り口付近の積雪1〜2メートルくらい。
 5月23日(月)の苗場山 苗場山頂、 昌次新道降り口付近。鎖がでています。
 シラネアオイ  しゃくなげ
   
 5月14日 苗場山赤倉廻り、東尾根手前のしゃくなげです。
   
   きぬがさそう



5月13日
今日の赤湯から苗場山、赤倉廻りルートの様子です。
今年は、赤倉東尾根手前(1465m近く)でしゃくなげが綺麗だそうです。
   
 つばめおもと  しゃくなげ



5月10日
 赤湯はまだまだ春です。新緑が綺麗です。
峠は遅いしゃくなげがまだ咲いています。リンドウやつつじも咲き出しました。
   
   
   鷹ノ巣峠 しゃくなげ

4月29日
 今年も無事に営業開始しました。初日はあいにくのみぞれ模様。
林道の桜が咲いたり、峠のしゃくなげも直に咲きそうですが、一気に寒くなりました。       5月初めの連休はガラガラです。
今年度もよろしくお願いします。皆様の御来湯をお待ちして下ります。


4月25日
 今日、4月29日小屋明けに向けて入山しました。今日の道中です。
 赤湯林道  シャクナゲ  鷹ノ巣峠
今年はその時々をいっぱいおしらせしたいです。


4月20日
本日、林道の様子を見に行ってきました。林道、元橋から林道へ抜ける登山道ともに雪はありませんでした。林道の整備ができていないために、入り口にゲートがありました。
 林道入り口付近 水芭蕉  国道から見た苗場山
 林道入り口付近  元橋登山道入り口
 小日橋から上流側  小日橋手前



 2016  4月1日
小屋の下見に行って参りました。予想通り雪が少なく積雪は平年の半分ほど。鷹ノ巣峠も日当たりの良い場所は地肌が露出しております。
雪の目立った被害もなく無事に一月後のオープンを迎えられそうです。ご予約、お問いあわせお気軽にどうぞ。
 林道ー元橋分岐点  小日橋
 林道  棒沢
 鷹ノ巣峠  見返りの松
 ブナ林  風呂の河原

 2016  3月15日
   ご無沙汰しております。三月も半ば、今冬の新潟は何年何十年ぶりという少雪のシーズンでした。雪の心配が少ないとは言えスキー場関係者の方々は大変なことと思います、、
 まだ現地の下見に行っておりませんが、今年は林道・登山道共に雪消えがぐっと早いのではという予想です。祖父祖母も早くから畑ができるというものです。

 現地周辺の状況はまた追って掲載する予定です。取り急ぎで恐縮ですが、皆様今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

11月3日
 本日をもって、今年の営業を終了します。
 シーズン中はありがとうがざいました。来年も4月29日からオープンする予定です。
 またのご来湯を、心からお待ちしています。
 10月31日

写真は10月26日の苗場山頂です
 赤湯の営業も11月3日宿泊にて終了します。
   
   

 10月21日
今日の赤湯です。
だいぶ葉っぱは落ちましたがまだまだ綺麗です。



 10月19日                今日の鷹巣峠です。遠くに平標
 神楽峰                   赤湯の紅葉は、終わりのようです
 赤倉山  林道終点、仙ノ沢


 10月14日   
日一日と色づいていきます。
赤湯の今です。
右下は女性用、青湯から見た景色です。
 
   


 10月13日  建物対岸の景色です。
 10月12日の赤湯です。
 だいぶ色づいてきました。
 風呂場、玉子湯から、見た景色です。


10月7日  秋ですね。あちこち色づいて来ました。
10日BSプレミアム、グレートトラバース3集。
21:00時仙ノ倉から佐武流で赤湯を通過します。


 10月1日
ならたけ
 東尾根より苗場を望む
 赤湯上流、少しづつ色づいて来ました。  


 9月14日
最後の下草刈りに行きました。
今日の苗場山頂と昌次新道の花々です。
秋ですね。
 
 オヤマリンドウ、ウメバチソウ  イワインチン


 釜段の滝  8月28日
 だんだん秋らしくなって来ました。  おおしらひげそう が咲きました。

 8月12日
タマゴ茸
 
   上は、玄関前の飲み物手動販売所
 左は、流した輪切りの木を斧で割って積んだところです。この状態で約1年乾燥すると、よく燃える薪になります。


 8月10日 棒沢  
立秋が過ぎ棒沢には赤とんぼが飛んでいました   日本二百名山、田中陽希さん、仙ノ倉から佐武流に向けて、歩いています。
 人力徒歩の力強さを感じました。この棒沢の涼風もあじわって頂けたと思います。


 7月31日  川幅の狭いところに、止めをつくり、薪を止めます。
   
 赤湯恒例の薪流しを、しました。川の上流部の倒木を切って、川の水の力を借りて小屋の前まで運びます。この木を乾燥させて、斧で割り、積み上げて1年以上乾燥させて薪になります。ご飯を炊いたり、暖房にシーズン中活躍します。この日は山の仲間が手伝いに来てくれました。
 川の水温は13度くらい、仕事の合間に温泉で暖まるという、この季節では信じられない寒さとの戦いでした。

7月24日
 梅雨明けしたのに、はっきりしない天気が続きます。台風も今のところ大した被害ありません。予報では日曜頃から天気が良さそうです。
 8月はまだまだ予約が少ないです。避暑においで下さい。

7月3日
昌次新道・山頂手前の残雪も消え夏道がやっと出ました。山頂はワタスゲ・チングルマが今盛り(過ぎ?)でとても綺麗でした。梅雨のさなかですが、青空が望めるとやはり気持ちいいですね!
行動前・行動中、天気にはくれぐれもご用心下さい。
 7月2日山頂台地  シラビソ廊下から
 午後にはガスってきました・・  7合半から白砂・佐武流方面


   6月29日
赤倉林道より
左は苗場山方面
下は平標、筍山方面

夏山シーズンに向けて下草刈りが始まりました。梅雨の合間の貴重な晴れです。
   


 6月1日  下苗場から山頂を臨む
昌二新道おりくちにはまだまだ雪があります。
   山頂付近 しゃくなげ


   
   5月28日
今年のヘリ荷揚げは無事に終わりました。
写真は5月21日頃の赤湯付近です。
林道は今のところ、小日橋まではいれます。

5月17日
 気温が一気に上がり、林道は初夏へと様変わりです。鷹巣峠は花盛り、赤湯は山桜が散りました。苗場山はまだ雪の中です。
 5月11日のふくべの平  鷹巣峠 たてやまりんどう
 鷹巣峠 きくざきにりんそう  5月17日 小日橋付近
 5月17日 林道 開くまでもう少しでしょうか  玉子の湯は、いい湯だそうです


5月10日
 赤湯対岸の新緑始まりました。日一日と春めいてきます。
 赤湯の桜
 赤湯上流側、やっと色づき始めました。  しょうじょうばかま
 鷹巣峠 おおかめのき  鷹巣峠 こぶし
林道はしばらく、車の通行ができません。林道入り口付近から歩きます。 
元橋からの登山道もほとんど雪が溶けました。日陰に一部残っている状態です。赤沢の徒渉はまだ気をつけて下さい。


  赤湯林道分岐 4月26日  
小日橋
 
鷹巣峠 見返りの松
4月26日
4月29日の営業開始に向けて入山しました。
林道は端のほう、道がでているそうです。
鷹巣峠は日陰にまだまだ雪があります。


 2015/4月23日 New!
元橋ー林道合流地点の下見に行きました。今年は残雪も多く道は八割雪の下です。マーカーもつけてありますが元橋側の道は雪融けを待ってから使うのが無難です。

苗場プリンスホテル側から来る道をお勧めします。(林道をひたすら歩きます・目安
5時間)
オープンまで一週間切りました!ご予約・問い合わせお気軽にどうぞ!

坂を上がってに下る道です。
左の道は鉄塔で行き止まり。
 徒渉地点の赤沢  写真で見る以上に水量あります。
 林道区間はずっと雪です。  合流地点・杉林
   春ですね!

   2015/4月11日
皆様お久しぶりです。4/8-9日にかけて小屋の下見に行って参りました。
大雪の年でもあり現地はまだまだ雪の中でしたが、大きな被害もなく無事オープンを迎えられそうで一同ホッと一安心です。

4/29(昭和の日)開業予定です。
今年も良いシーズンであることを願いまして。
皆様どうぞよろしくお願いします!

 





   11月3日
本日にて今年の営業を終わります。
ありがとうございました。
来年も皆様のご来湯をお待ちしております。
   



   10月15日
赤湯の紅葉は見頃になってきました。
営業シーズンもあとわずか。11月3日まで。
紅葉が終わると冬ですね。
   


   10月8日

 赤湯の紅葉、始まりました。
 台風による被害はありませんでした。
   


   
   
   10月01日
写真は9月28日の苗場山です。
一日一日紅葉が下がってきています。


   9月25日
いよいよ秋近しです。先週土曜日(20日)苗場山頂は草紅葉とななかまどが見頃だったそうです。例年より1週間くらい、早い印象です。
赤湯の紅葉は10月中旬ころです。
   


 
9月9日 
 昨日は中秋。さすがに月がきれいでした。赤湯も秋へと向かいます。
 例年の紅葉、苗場山頂は9月下旬から10月上旬。下山途中の標高1500メートル付近はブナの原生林。1000メートル付近の赤湯は10月中旬が目安です。 
 朝晩は大変寒くなります。土曜日は混み合うので、ご迷惑おかけすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。
 皆様の御来湯をお待ちしています。


   
   8月8日
立秋すぎましたね。赤湯は赤とんぼ飛んでます。写真左は、元橋の国道からの入り口と登山道への入り口です。
 昨日は、日本百名山ひと筆書きを歩く、の田中陽希さんが谷川岳、平標山を抜けて赤湯に泊まってくださいました。今日は苗場山に向かいます。 赤湯からも応援しています。
お盆時期含めて、夏休み中まだまだすいてます。避暑においで下さい。


   7月26日
新潟県は梅雨明けといわれませんが、突然暑くなりました。赤湯は川風が吹き、夏の最高気温は26度くらいです。
 避暑においで下さい。
   



   
   7月23日
上は林道最後の分岐と林道終点。
下は棒沢登り口、ここから山道になります。
ATTENTION
 


現在赤湯林道区間において、小日橋から赤湯側に進んだ地点で崩落している場所があります。
これは昨年九月の大雨の影響によるもので、

この区間車両通行できません

車の方は小日橋まででお願い致します。
尚今後雪が溶けた後は工事車両の通行も予測されます為、
林道に車を止める際は、なるべく脇に寄せて戴きますようご協力お願い致します。

   7月1日
左は小日橋付近です。橋の奥側と手前に駐車できます。橋の渡り口には駐車しないで下さい。工事車両が通ります。
   


6月4日
6月2日に、赤湯林道、小日橋まで開きました。
皆様のお越しをお待ちしております。

6月3日に今年の荷揚げが終わりました。

   
 2014年5月8日

今日の、写真です。登山道の雪は消えたそうです。林道は日陰の吹きだまりに残っています。しばらくはこの状態です。小日橋まで車はまだまだ入れません。

 
 林道です  林道です



2014年4月24日

元橋の登山道の下見に行きました。まだ雪も多く現時点では、
プリンスホテル前から林道を来る道(車は他の邪魔にならぬよう道脇に駐車)
をお勧めします。林道も雪で覆われてますので、それでも赤湯へは四時間程度かかります!
里(六日町)は桜が見頃で綺麗です
が、
山はまだ寒いです。着替え・防寒対策はしっかりとお願いします!

 春めいてきました! 分岐地点 
   赤沢 元橋から向かう場合徒渉が必要です。
  祖母 元気に畑やってます! 


2014年4月10日

赤湯の下見に行って来ました。現時点では昨年よりも雪がかなり多く、向かうのに骨が折れました・・・(比喩的な意味で)
小屋は異常もなく、無事冬を越せたようで一安心です。これからの天候、雪の溶け具合が気になる所です。オープンは例年通り4/29(火)
道はまだとても危険な状態です。
 小日橋  
   青湯そばの鉄橋
 別館
 見返りの松 ブナの大木


2014年3月24日

 皆様こんにちは。越後の春まであと少し
 写真は田代から見える今日の苗場山。
 4月29日より、赤湯の営業を始める予定です。4月に入って中旬頃に現地の様子を見に行きます。それまでは様子もわかりません。雪の状況等、わかり次第に報告します。
 山の経験のない方は、5月中旬以降林道が開いてからお出かけ下さい。




2013年11月10日
 
11月4日の宿泊をもって営業を終了しました。ありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願い致します


 














 営業日変更のお知らせ
当初、11月3日宿泊までの営業とお伝えしましたが、4日宿泊まで営業いたします。先にお問い合わせいただいた皆様には申し訳ありませんでした。


2013年10月25日
                    今年の営業もあとわずかになりました。紅葉が遅れて、赤湯あたりはまだ綺麗だそうです。
 写真は残念ながら以前のものです。やっぱり終わりの頃ですね。
 台風の影響があまりないことを祈ってます。
 


2013年10月18日

 今年は、フェーン現象で気温が上がり紅葉の進み具合が一時止まってしまいました。
 先日テレビの撮影がありました。
NHK、BSプレミアム、にっぽん百名山。
11月9日19時30分〜。谷川と苗場。 
 赤湯には俳優の金子貴俊さんが、山岳ガイド水野隆信さんといらっしゃいました。秋の夜長を楽しんで行って下さったようです。 
 赤湯の営業は終わった後ですが是非ご覧下さい。

 

2013年10月2日
 今日の小日橋周辺です。
 苗場山頂の紅葉が終わり、だんだんと秋になって来ました。きのこのおいしい季節ですね。
 18号台風では、さんざんでしたが、歩くのには問題ありません。





2013年8月29日

 めっきり涼しくなりました。朝晩はストーブが喜ばれるそうです。
 おおしらひげそうが咲き出しました。









2013年8月12日

 高温注意報が出るこの頃、下界は暑いです。
 赤湯は清津川の川風が冷たく、じっとしていると寒いくらいです。
 朝晩の食事時には薪ストーブがみそ汁を冷まさないように活躍しています。真夏にストーブ・・・お客様には違和感なく好評のようです。



2013年8月5日

 やっと梅雨が明けました。すぐに立秋です。
 暑い毎日になりそうですね。赤湯では川風があり、最高気温も26度くらいです。夜は布団を掛けて丁度良いそうです。
 雨がたくさん降りましたが、赤湯周辺では被害はありませんでした。
 写真はセンノ沢












2013年7月12日

 暑い日が続きますね。赤湯の最高気温は今現在25度です。夜寝るときに、やっと毛布がいらなくなったそうです。
 北陸地方は梅雨が明けていませんが、関東と信越の間にある赤湯は夏のような日々です。
 玉子の湯の縁が木枠になりました。座り心地が良くなりました。



2013年7月1日

 先日、消火訓練を行いました。

6月24日山頂から下りて来たお客様の話では、山頂の木道は出ていたそうです。その後何組も、下りて来ています。






2013年6月6日

 荷揚げ風景です。



















 6月5日、ヘリの荷揚げが終わりました。
 写真は3日
、山頂近くから撮った苗場山。赤湯より下は雪が早くに消えましたが、山頂は消え遅れているようです。 
 今現在、苗場を越えて来た方はいません。






2013年5月23日

 登山道のシャクナゲが咲きました。期間が短いのでなかなか、皆さんには見ていただけません。
 林道入り口のゲートはなくなり、小日橋までははいれるそうです。小日橋手前のゲートはまだ出ています。
 電話番、時々いなくてごめんなさい。留守電にお声を残して下さい、後ほどかけ直します。



2013年5月18日

 新緑の、綺麗な季節になりました。

 林道の除雪が始まっています。お車でおいでの方は、お電話にて状況をご確認下さい。
 これから山菜の季節で楽しみです。






2013年5月2日


 明日から、連休後半に突入。林道まで物資を届けに行きました。あいにく、今日は雪でした。林道はまだいくらも入れませんでした。 明日からは天気は回復しそうですね。 赤湯はまだまだガラガラです。













2013年4月26日

 27日から営業開始のため、昨日赤湯に人が入りました。
 林道は入り口付近に雪があり、ほとんど入れなかったそうです。 
 5月中旬頃、倒木や石をどかしてから、正式に車が入れるようになります。開通したらご報告します。 林道の状況は電話にてご確認下さい。
 歩くのには問題ありません。



2013年4月18日

 赤湯は4月27日(土曜日)から営業を始めます。
元橋の看板修理、林道合流地点までの目印をつけに行って参りました。
 腐ってアリの巣と化した土台を直し、写真のように立て直しました。
 下の写真は元橋からの歩き出し地点の様子。
日当たりの良い場所はほとんど雪が消えてます。
小屋開けまであと9日です!
 





2013年4月10日

 小屋の下見に行って参りました。
今年は例年よりも雪融けが早いようで、GW頃にはあらかた登山道が顔を出しそうです・・

 残雪、倒木や岩で登山道は荒れております。

オープンまでまだ少々間がありますので、道の状況はご予約の際にお尋ね下さい。


写真は小屋の玄関前。
例年よりもとてもすくないです!







2013年4月3日


皆様、お久しぶりです。
 赤湯温泉は、4月27日土曜日から営業を始める予定です。現地の様子を見に行くのは来週になります。雪の状態など行ってきたら報告します。写真は冬の巻機山です/













2012年11月5日

 昨日4日をもって、今年の営業を終了致しました。ありがとうございます。来年もまた皆様のご来湯をお待ちして下ります。


2012年10月8日
 今年は、紅葉が少しおくれているようです。
写真は、夏の終わりに川の上流から倒木を切って流した時のものです。 割って1年乾かしてかまどやストーブの薪にします。
 これから小屋閉めまで、土曜日は結構人がいますが、平日はがらがらです。キノコの季節ですね


 


2012年8月7日

 立秋を過ぎました、赤湯の最高気温は26度。
 これからは風も涼しくなって来ます、8月はがらがらの状態です。
 避暑においで下さい。






2012年6月27日

 赤湯林道は小日橋まで入れます。
 昨年の23号台風による被害で、車止め手前でしばらく復旧工事がおこなわれま。
 工事が終わるまでは、小日橋までで通行止めです。
 車止めまでは、歩いて約10分くらいです。

 


2012年6月15日
 昨日、テレビ東京の取材撮影がありました。

 6月23日(土)テレビ東京土曜スペシャル
「たどり着いたらすごかった 一生に一度は行きたい感動旅」
 に出ます。時間が合ったらみて下さい 
 梅雨になりましたが、こちらは、前半はあまり降りません。赤湯では今日は布団干しだそうです。
 

2012年6月4日
 6月になりました。
ようやく小屋周りの雪も消え山の緑が綺麗です。

 現在林道は整備中です。

 一昨日苗場山を越えて来た方がいらっしゃいました!まだフクベの平まで雪に覆われて大変だそうです・・・

 





 



2012年5月10日
 5月上旬の赤湯温泉、玉子湯です。
 赤湯にはまだ雪が残っています。
 赤湯まで、鷹巣峠の雪はほとんどなくなりました。
 







 青湯の中から外を眺めました。











 鷹巣峠。登山道沿いにショウジョウバカマ。
 今は、イワウチワ、イワナシ、スミレと雪消え後に咲く花の盛りです。









 林道では桜が咲いていました。
 元橋からの登山道は、まだ雪が残っています。
 林道は、まだ除雪および整備はおこなわれていません・・・
 夏季の二倍程度の時間がかかることが予想されます。早めの行動、余裕をもって登山していただければと思います。




2011年4月7日
赤湯 山口館 公式HPをオープンしました。


店舗情報

informati店舗情報

赤湯温泉 山口館
新潟県南魚沼郡湯沢町三国
※現地に電話はありません
【連絡及び問い合わせ先】
〒949-6681
新潟県南魚沼市余川3383
TEL.025-772-4125
FAX.025-772-4125
→アクセス